2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルのタミフル耐性を聞いて考えたこと

ロシュが、デンマークの新型インフルエンザ(H1N1型) 感染者から、ロシュ製造の抗ウイルス薬「タミフル」に 耐性を持つウイルスを初めて確認したと発表しました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000827-reu-int まあ、患者さんの容態は…

スマートには見えない。

CMは、本当に素敵なものは素敵だし。駄目なものは駄目ですね。 今日、あるIT関連のCMがあってて、「スマート」をやたら 強調するのだけど、なんかそれが野暮ったくて、 ぜんっぜん、スマートな感じじゃなくてびっくりしました。 場面の切り替えも何もかも。…

チャーリーズ・エンジェル

母がキャメロン・ディアス好きなので 確か、家にDVDがあったような。 夜あってて、おおと思いました。映画は、娯楽ものが好きなので (重い話は現実だけでいいかなと。) アクションで、爽快系はいいですね。 しかも、美人が戦うというチャーリーズ・エンジ…

ユニクロは助かる

おしゃれに無頓着な私ですが、 最低限、清潔感のある格好にしようとは頑張っています。そんな私は、長年ユニクロ製品にお世話になってます。 昔から、生地がしっかりしていて長く着れて、 値段も安く、近くに店舗があったので購入するようになりました。 最…

新しいことしようかなと。

うーん、あの人の口から、その言葉を聞くとは! なんで、そんなピンポイントなんだ!と。 縁ってすごいなーと。 (漠然としていて、すみません。。。 でも、よく考えたらそうなんですよねー。 私が忘れてただけですね。) うーん。 少しだけ背伸びして、新し…

ここ最近の弁当

結局、学校がある日は、 欠かさず弁当を作っています。 なんか、同じようなのが多くなってきたかもしれません。 手抜きすぎてますな。

ジューンブライド

6月むしむし、ジューンブライドの季節です。 そんな時期に、MINMIの新曲「アベマリア」が今日発売です。 からっとした気分にさせてくれるいい曲ですねー。 歌詞もいいですね。 MINMIの歌詞は、相手に求めるだけの歌詞じゃなくて 二人で、みんなで良くして行…

じゃがいも餅

今日の弁当(いや、別に撮るのは日課じゃないけど。。。) 弁当作った後、余力があったので じゃがいも餅を作ってみましたー。 じゃがいも4等分して、レンジで3分。 つぶして、牛乳大さじ2杯、片栗粉大さじ1杯、 塩コショウをふってから、混ぜて形作って、 …

ポテトサラダが食べたい

ということで、ポテトサラダっぽいものを作りました。 じゃがいもの皮むいて、小さく切って、レンジかけて、 スプーンでつぶして、塩こしょうを少しふって コーンとブロッコリーの茎を刻んだものを入れて、 マヨネーズで混ぜるとそれっぽいのが出来上がりま…

土日は買いだめの日

平日は、疲れていてご飯ものの買い物に行く気がおこらないので、 土日に、主に買いだめしてストックを作ります。ご飯、ブロッコリーとかぼちゃを固ゆでして、 鶏胸肉や豚こまをわけて、ひき肉で肉味噌作ってで、 冷まして、冷凍庫へという感じでストック作り…

ゴールデンエッグズ

たまごです。スーパーに売ってました。 (かなり前に買って撮影してました。) ネセサリーでも、大胸筋矯正ブラ、ローズマリー兄弟で、有名なゴールデンエッグズでもなく、たまごです。 欽ちゃんの球団ゴールデンゴールズの公式応援卵らしいです。 地域限定…

お弁当を作っています。

毎日帰宅が遅いですが、弁当を作っています。 (なぜなら、いつ食べにいけるかわからない状態だから。。。)ということで、作ったものをブログに一応アップしておきます。 どうせなら写真とるかと3日前くらいに思ったのです。 あまり変わり映えしない気もし…

環境の変化で

自分が好む環境が、わかった気がする。 ・田舎過ぎて、街灯が少ない場所は苦手。 ・山より海。 しかし、そういう場所で研究職って厳しいなーと。。。 まあ、研究職にはこだわってないからいいのだけど。小さい頃は周りに高い建物がなくて、ドアをあけたら 海…