手作りチョコは大変ですね。

もうすぐ、バレンタインですね。
お菓子会社の陰謀説が流れますが、あえてのっかって楽しむことにします。女子校時代のバレンタイン楽しかったですね。みんな作って持ってくるんですよね。一度だけですが、私も作ってもって行きました。やー、頑張ってましたね。懐かしいですなー。

でも、初めてチョコ作ったとき(高校2年)は、チョコの香りにやられてしまい、(チョコは湯煎で溶かすと、結構かほりがきついのです。。。)、半年くらいチョコ食べられなくなったという悲しい思い出があります。作ったチョコの味見さえできず、妹に食べてもらったという、なんとも苦い高校時代の思い出です。

作ったチョコがまずかったと言われたことはないですが、ミルクかビターで好みがわかれたことはあります。(というか、2回しか作ったことないのですが、しかも溶かして生クリームやナッツやレーズンをまぜただけです。あと、トリュフも作りました。)
私は、ビターが好きだから、ビターで作ったら、もっと甘いのが良い(泣)と言われて、少々面倒だなと思いながらも、作り直したことがありました。
まあ、でも言ってくれただけ、わかりやすくて、有難かったなと思います。味覚って人それぞれですしね。

手作りチョコを渡すためには、渡す人の味覚のリサーチとかも、
考えなきゃいけないことを踏まえると、告白のときに、手作りものを持っていくのは、非常に大変だなとその時思ったのでした。
(まあ、手作りする気持ちが嬉しくて、味は二の次って人も多いと思いますがね。)