幸福だけれども、自分が思った通りの幸福ではない。

「幸福だけれども、自分が思った通りの幸福ではない。」

最近、常々そう思います。非常に恵まれているのですが、あれ?私はこっちを希望してたわけではないのになということが、非常にたくさんありますね。自分の人生なのに、思い通りになってないのは、自分が主体的に決めてないせいなのでしょうか。自分に甘いからなのでしょうか。周りからは、良かったねとか、チャンスだねと言われたところで、自分の食指が動かないといいますか、少しばかりズレを感じたりする今日この頃です。ここ行っておかないと後で後悔するだろうなとか考えたり、まあ、なんだ、毎日頭がぐちゃぐちゃです。でも、悪い道ではないのです。楽しいですし。だからこそ、いろいろと迷うのですが。。。

今の研究室もドライ(生物統計)がやりたくて入ったのですが、データが集まってないので、(以前所属の研究室で実験系をしていたので)まずはウェットやっててと言われ、やってたら面白い結果が出たので、今博士に進んで論文かいてます。3月末に投稿予定。でー、つくばに行って必要なデータをとって、関連の論文をたぶんもう一報書く予定です。あれあれあれ?ドライはどこに?

実は、何事においても、昔からそうなのです。自分がこれだ!と思ったものは案外駄目で、2番目、3番目にいいなと思って持っていたものが、意外と光り輝いてくるという。。。なんか、頑張りすぎても駄目なのですねとも思ってしまったりします。自分は、中途半端に見る目があったりなかったりだなと思うのです。

まあ、すべてが駄目よりはいいのですが、完全に自分の直感を信じられるかと言ったら、それは嘘になるのかもしれません。

山あり谷あり、ジェットコースターで、
気づいたら、ここへきていたというのがというのが今の状態で
それでいいのかと、また思い悩んだり、
でも、それも楽しいんだよなとか思ったり

一番自分のしたいことは、お金にならなそうだとか

一番欲しているものは、手に入らなさそうだとか

思ってしまいます。

好きなものと得意なもののバランスが難しいなと思います。
嫌いなものじゃないから、またもどかしいっていう。。。
しかし、一番好きなものには手が届かないっていう。。。


もしかしたら、私自身、無意識に一番大切なものを避けてるのかもしれませんね。
達成してしまうと満足して努力しなくなるから。

飽くなき向上心を持って生きていけという宿命を背負っているのだとか
わけわかんないことを考えて、前向きに考えていこうと思います。