Blastbeatという取り組み

NHKで、水曜深夜に、「CHANGE MAKER」という番組があっています。
世界の難題に果敢に挑戦し、解決策をビジネスとしても
成功させようとしているチェンジメーカーを紹介している番組です。


次回の「CHANGE MAKER(チェンジメーカー)」は
NHK総合
2009年 7月15日(水) 深夜0:10〜0:40(日付でいえば木曜午前)
「イギリス・アイルランド ロックで10代をチェンジ!」


若者に音楽ビジネスを起業させて無気力や非行の解決に取り組む
Robert Stephensonという男性が行っている、
Blastbeatという取り組みが紹介されます。
Blastbeat
http://www.blastbeat.org/index.php


Blastbeatとは、「高校生向けの社会教育プログラム」です。
高校生が「ロックコンサートの企画・運営」を通じて
ビジネスとは何かを学び、利益の一部を慈善事業に
還元することで社会問題への気づきを促す。
ざっくり言うと、そういうプログラムだそうです。
音楽を通して、世界を学べるって楽しそうですよね。


実際の雰囲気は、la dolce vita様のブログの動画がわかりやすいです。
youtubeなど探してみましたが、これが一番でした。)
http://www.ladolcevita.jp/blog/global/2009/07/blastbeat--.php


Blastbeatの活動はアイルランドで大成功をおさめ、
今では南アフリカ、US、UKにも展開しています。


実は、日本への進出も視野に入れて活動しようとしている人もいて
こちらのブログをご覧ください。
http://soullovers.at.webry.info/200907/article_6.html


日々、研究に追われていますが、近視眼にならずに
楽しくて、思わずチャレンジしたくなる仕組み作りも学びつつ
今考えていることを、ちょこちょこ実行していこうと思います。