教育分野も悪くない

時間はかかりましたが、少し成長の兆しが見えて嬉しいです。(去年も同じ企画に関わりましたが、やはり人の成長には、1年は必要なようです。)人に仕事を任せられるようになった私もですし、やります!と言う人に成長してくれたことが何より嬉しいです。

半年前は、使ったことがないと言って拒否していたパワーポイントでのスライド作成を、今回引き受けてくれましたね。頑張って、スライド作りましょうね!

何でも、やっていいとは思うのですが、たまに、それは絶対に絶対にキャパオーバー見えみえで、周りに迷惑がかかる可能性が大きい(私が入ってもカバーしきれない)ことが見えるときには、もう一回考えるように促しています。(それでも、やりたいなら、皆で話して協力してできる方法を模索します。)

今年も、いろいろ大変でしたが、(いや3月に研修のために、皆で上京訪問などをするので、これからも大変なのですが)皆が成長していくのを見るのが、本当に嬉しいです。初めは、自分だけ頑張りすぎて、理不尽だと思う日も確かにあったのですが(私もそこまでお人よしではないので)、今では、それもいい思い出と思えるくらい、メンバーが成長してくれれば、私は満足なのだなと、昨年に引き続き、気づきましたね。一人でやったほうが早い。。。そう思う時期もあるんですけど、今となってはですね。。。これだから、グループ作業はいいのだと思います。そういえば、昨年の今頃もそう思っていましたね。(昨年度よりは、幅広い活動はできたと思います。イベント経由で新企画委員も加入してくれましたし。)


昔は、先生という職業なんて嫌だと思っていましたが、人が成長するのを間近で見られる(それに注力できる)仕事というのも、悪くはないなと、最近思っています。教育分野も面白そうですね。