ツイテル?ツイテナイ?

妹は家族から、よくツイテナイ人と呼ばれています。まあ、確かについてないことも多くて、先週の火曜から3日間、札幌にスノボーに行くはずだったのですが、悪天候で、飛行機がキャンセルに。。。代わりに、芸北(広島?)に行ったみたいで、スノボーはちゃんとできたようですが、前から北海道行くのが楽しみと言っていたので(妹は行った事がない)、本当にツイテナイな〜と思いました。
一方、私は、親からは、非常にツイテル子だと言われてきました。親以外の周りの人にも、たまに言われます。確かに、ツイテルことはツイテルんですが、努力の小さな積み重ねが実ったことを、ツイテルと呼ばれることも多く(まあ、自分以外の他人から見たらそう思うのは仕方ないのですが)なんだかなーと思うこともあります。しかし、逆に、せこせこ頑張っている奴と見られるより、こいつラッキーガールなんだよ!と面白がってくれて、人が周りに集まってきてくれるほうがいいのかなーとも思ったりしています。無理が無い程度に、水面下でもがく白鳥も悪くないかなと。