ジジが好きです。

2月22日の“ネコの日”にちなみ、オリコンでは中・高校生〜40代の男女を対象に『好きなネコのキャラクター』についてアンケート調査を実施したそうです。
http://life-cdn.oricon.co.jp/63349/full#rk

ひこにゃん、最近出来たばかりのキャラクターにしては、かなり上位にランキングしてますねー。うーむ。歴史ブームの後押しですかね。まあ、私もひこにゃん好きです。あの、もふっとした感じがいいですよね。10位中、5匹は白猫という、圧倒的な白猫の強さを見せ付けられましたが、2位にジジくんが入ってくれて、私は大変嬉しいです。なんせ、私が映画館で初めて見たジブリ作品は「魔女の宅急便」で、ジジとキキの関係性がとても羨ましく思い、猫好きが更に加速した覚えがあります。
映画を見てから、本も買いましたもんね。「魔女の宅急便」は、英語、イタリア語、中国語、スウェーデン語版も出版されています。そういえば、まだ、「魔女の宅急便 魔法の止まり木」を読んでいなかったのでした。

最近、あまり本を読めていないので、これからはもう少し時間を無理やり作って読んでいきたいと思います。