vanilla sugar おみやげ

忘年会の時に、友人Nが東京土産を持ってきてくれました。N、いつもお気遣いありがとう!


さくさくココアな感じのクッキーで、私は歯が矯正でまだアレでしたので、1個しか食べられませんでしたが、水色の缶が可愛いのでもらって帰りました。

サイトを見てみたら、
http://www.vanillasugar.jp/index.html

Vanilla Sugarは、チョコレートを中心としたお菓子のネット販売店『Vanilla beans』 から生まれた、ニューコンセプトショップでそうです。提案するのは『女性を元気にするチョコレート』だそうです。

ああ、でも、きれいごとだけでなくチョコレートの厳しい現実も見ているようです。

チョコレートの原料となるカカオ豆の収穫は、原産国の子供たちが行っているところがあります。学校にも行けずに家族のために働いています。
その子供たちは、チョコレートを食べたことがありません。そんな現実を作り手側から少しでも変えたいと思い、チョコレートデザインは、食べる人が幸せになり、原産国の子供たちも幸せになり、作る人も幸せでいられる。そんなお菓子を作っていきたいと思っています。
今後、実際に行っていきたい活動としては、
○現在、年間5トン使用しているチョコレートをすべてフェアトレードチョコレートにする。
○カカオ産地の子供たちのために学校を建設する。
○働きながら学校に通えるようなカカオ農園の運営・仕組み作り。

「チョコレートで世界を幸せにする」その想いを胸に今後も美味しくて
ちょっと幸せになるお菓子を作っていきたいと思います。だそうです。

http://www.vanillasugar.jp/index.html

自分の出来る(好きな)ことから、世界をひとりひとりが良くしていければよいですね。そんな気づきのお土産、友人N、ありがとうございました☆